課題となっていたこと

  • 求人媒体を利用しているが、求職者の質が低く、固定費を払い続けることで採用単価が年々高騰している傾向にある

Withからのご提案内容・具体的な施策

  • ターゲットの見直し(年齢層の緩和と必要なスキルの再定義)
  • 対象キーワードの選定(市場全体の検索キーワードの洗い出し、Webサイトへの流入キーワードの洗い出し)
  • 内部SEO対策(タイトルタグ・ディスクリプションの見直し、Webサイトのページスピード改善)
  • 募集要項の見直し

施策の成果

  • 対象キーワードの検索順位を1ヶ月間で98位から35位まで改善。その後、継続的に改善を加えることで半年後に13位まで改善
  • Webサイト経由での応募数が3.4倍に改善。また採用にもつながった

お客様の声

  • 単なるSEO対策やWebサイト改善を行うだけでなく、打ち合わせの中で、現在の市場感に合わせた求職者のターゲットや必要スキルを定義いただいたおかげで成果に結びついたと感じている
  • 数字として応募数が増加したことだけでなく、質の良い応募が増えてきており、その結果採用にも結びつき感謝しています
  • 今後は求人媒体の見直しやWeb広告の着手等、採用費全体の最適化を行っていきたい

プロジェクト情報

クライアント

  • 北海道の内装工事を営む企業様